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コロシアム考察【湿地王決定戦】

基本情報は以下の通り

・毎週日曜日20:00~23:00に行われるコロシアム方式
 コロシアム方式はウィルロト軍vsラインハート軍、及びペリアス神殿と
 ランダムで決定される
・試合時間は15分間
・連合対戦申請を出した側がガマ軍、受けた側がアシュムロック軍になる
 マスターによる戦力差が発生する(※後述)
・相手プレイヤーを倒すと1ポイントが加算される
・防衛塔を破壊すると30ポイントが加算される
 防衛塔は回復することができない
・防衛塔は爆弾で攻撃してくる
 爆弾攻撃を受けると、被ダメージ増加デバフがかかる
 (溶けた鎧 効果時間20秒 ダメージ2倍)
・マスターを撃破すると250ポイントが加算され即試合終了となる
 マスターは各種バフがかからず、回復することができない
・リスボーン後はスタート地点からの開始となる
・防衛塔、及びマスターへの与ダメージは全て1である
・湿地移動時は移動速度が減少する
・公式には「※マスターキル戦では回復アイテムの使用が可能です。」と記載
 されているが、現在はクイックスロットがグレーになり使用できない状態に
 なっている
 不具合かは不明
・制限時間内に多くのポイントを獲得、250ポイントを先取、もしくは相手マスター
 を討伐したチームの勝利となる

上記を踏まえると以下のような戦略を取ることになると思われる

・基本的に相手マスター撃破を目指すことになるが、自軍マスターによって
 戦略が変わる
 なぜなら、マスターの性能に差があり過ぎるからである

  ○アシュムロック
   頻繁に気絶攻撃をしかけてくるため、攻撃し難い
   そのため、迎撃も容易なのでオフェンスに人数を割ける
  ×ガマ
   ほぼ棒立ちのため、攻撃し易い
   そのため、ディフェンスに人数を割かなければならない

・あらかじめオフェンスとディフェンスを決めておくこと
  ○ソーマはサンダーガードなどでHIT数を稼げるのでオフェンス向きである
・リスボーン後はバラバラに攻めるのではなく一度中央付近で合流してから
 纏って攻めるとよい
・自軍マスターがアシュムロックの場合はマスターまで直通の進路を確保したら
 マスターに張り付き攻撃し続ければよい
 逆に、自軍マスターがガマの場合は防戦一方となってしまうだろう
 相手優位になる前に相手の防衛塔を全て破壊し150ポイントをキープし、
 残り時間を防衛しきるのも一つの手
・どの防衛塔のHPが残りどのくらいかは随時報告し情報共有する
・自軍マスターと相手マスターの残りHPは随時報告し情報共有する

マスターによって戦局が大きく変わるコロシアムだと言える

次回はペリアス神殿について書きたいと思います

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