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コロシアム考察【ウィルロト軍vsラインハート軍】

基本情報は以下の通り

・毎週日曜日20:00~23:00に行われるコロシアム方式
 コロシアム方式は湿地王決定戦、及びペリアス神殿とランダムで決定される
・試合時間は15分間
・連合対戦申請を出した側がラインハート軍、受けた側がウィルロト軍になる
 マスターによる戦力差は発生しない
・相手プレイヤーを倒すと1ポイントが加算される
・柵を破壊すると30ポイントが加算され、マスターが次の柵へ移動を開始する
 柵は回復することができない
・マスターを撃破すると250ポイントが加算され即試合終了となる
 マスターは各種バフがかからず、回復することができない
・リスボーン後はスタート地点からの開始となる
・柵、及びNPC(マスター含)への与ダメージは全て1である
 また、アルポンス、変わり身、エルピントス騎士団への与ダメージも1である
・公式には「※マスターキル戦では回復アイテムの使用が可能です。」と記載
 されているが、現在はクイックスロットがグレーになり使用できない状態に
 なっている
 不具合かは不明
・制限時間内に多くのポイントを獲得、自軍マスターの相手陣営への誘導に成功、
 もしくは相手マスターを討伐したチームの勝利となる

上記を踏まえると以下のような戦略を取ることになると思われる

・自軍マスターの相手陣営への誘導は不可能に近いため、基本的に相手マスター
 撃破を目指すことになる
・あらかじめオフェンスとディフェンスを決めておくこと
  ○ソーマはサンダーガードなどでHIT数を稼げるのでオフェンス向きである
・相手陣営の柵裏へ回り込むと、相手は戦力を割かざるを得なくなるため戦況が
 有利となる
 柵裏へ回り込むのは少人数(1~2人)でよい
・柵表からはサンダーシュートやピンコランチャーなどの遠距離攻撃が有効
 攻撃するとマスターが柵表に出てくることがある
 マスターが出てきたら逃さずダメージを与え続けたい
・ディフェンスは柵表の相手の排除と、柵裏に回らせないように妨害、排除に
 この際、柵を削り過ぎてしまうと、思わぬところで柵が壊れマスターが進軍を
 開始してしまう
 マスターが進軍し始めると全員で防衛しなければならないため最も不利な状況
 になってしまう
・自軍マスターと相手マスターの残りHPは随時報告し情報共有する

場合によってはものの2~3分で試合が終わることもある

次回は湿地王決定戦について書きたいと思います

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