

キャラクター考察

以前触れた対人視点のキャラクター比較について

バル>>ピン>ソマロトモド>イリナギ>ルコ≒エル

詳細は続きを読むから


※あくまで私見です
溜め仕込みについてはこちら

■シュバルマン

防御型()>基本>攻撃型()

攻撃型よりも防御型のほうが圧倒的に強い

特筆すべき点は以下

・「凶暴化」バフ
 ファイティングオーラ使用で発動
 凶暴化Lv1で全ての攻撃力500増加と33%ダメージカット
 特性「自動ビクトリーオーラ」を取得しているとファイティングオーラ、
 アドバンスフォース使用時にビクトリーオーラLv1がかかる

青盾無力
 反撃抵抗バフ発動中に状態異常「無力」にかかった場合、反撃抵抗バフ
 発動時間中(5秒)は攻撃を受けても「無力」が解除されない

・アドバンスフォースの多段Hitと命中補正
 溜め1状態で近づいてきたらほぼアドバンスフォース狙い
 壁際で喰らうと大抵即死
 命中補正が高いため回避職(イリシア・ルコ)はお通夜

・エンドオブアースの修正
 フェーズ前は穴だらけだったが現在は修正され高密度になり威力が増加

・ガルフストリームの追加
 属性:精神攻撃、威力460附加104、多段Hit、状態異常「気絶」付与、
 攻撃レベル3/完全ブロックとかなり壊れた性能
 ガルフストリーム溜め仕込みエンドオブアースで大抵のキャラクターは死亡

最近の対戦ではシュバルマンがいないPTのほうが珍しい

現在のタルタロスにおけるバランスブレイカー


■ピンコ

防御型≒攻撃型>基本

防御型と攻撃型を切り替えて使う場合が多い

特筆すべき点は以下

・「凶暴化」バフ
 バトルオーラ使用で発動
 凶暴化Lv1で全ての攻撃力500増加と33%ダメージカット

・ブービートラップとヒートバリアの重ね掛け可
 ブービートラップのヒートバリアは6回防御
 その上からヒートバリアLv5をかけると14回防御になる

・ブービートラップとのコンボ
 ブービートラップを使用した状態で、サンダーガードを使用したソーマや
 シルフガードを使用したナギをフォースサークルで吸い込むと蒸発する
 ブースターアタックで攻撃しても蒸発する
 近くにいる敵も巻き込むことができる
 つまり、弾付きはカモ

現状シュバルマンを抑えられる可能性が最も高いキャラクター


■ソーマ

近接型>遠距離型>基本

修正によるチェーンウェーブ弱体化につき近接型が主流に

特筆すべき点は以下

・パワーディフェンスによる無敵の確保
 パワーディフェンスにより15秒間9回攻撃を防御することが可能
 無敵状態で麻痺を狙いにいくことができる

・クラッシュアタックによる移動スキルの確保
 フェーズ前にはなかった待望?のソーマ移動スキル
 攻めに使うより逃げに使うことが多い
 「パワーディフェンスをまとって近づきライトニングプリズン
  →溜め仕込みクラッシュアタックで離脱」
 といった使い方ができる

パワーディフェンス+サンダーガードで張り付くと相手のバリアを剥がすなど
動きを封じることができるが、ブービートラップには十分注意すること
また、パワーディフェンスはアイスアロー1発で剥がれるので過信は禁物


■アエルロト

攻撃型>補助型>基本

精神攻撃力が高いアエルロトが多いため必然的にインヴァージョナーが多い
フラッシュエッジにより完全ブロックが追加

特筆すべき点は以下

・遠距離・近距離の強化
 フォームレスブレード、ブラックエリアの近距離の追尾性能が優秀
 また、完全ブロックのため生存率が上昇
 ブラックエリアは追尾しない場合、かなりの遠距離まで弾が飛ぶ、かつ見辛い
 ため奇襲にも向く

・抑圧・無気力付与スキルの増加
 【抑圧】
 フォームレスブレードフラッシュエッジ
 ルーンディストラクション、ブラックボンバー
 【無気力】
 リグルストーム、ブラックエリア、サークルオブリグレス(特性取得時)

ダークチェイサー、マジックアブソーブによる魔法減少も相変わらず優秀だが
状態異常付与はナギの「ナシプズソウル」の前には効果を発揮しない


■クロモド

防御型>攻撃型>基本

フェーズ実装当初は攻撃型が主流だったが、ディストーション、エナジーワープの
修正により防御型が主流になった

特筆すべき点は以下

・ディストーションの強化
 フェーズ実装当初は長距離の弾1個だったが、修正により距離は短くなったものの
 特性を振ることで弾数が増加、命中補正も高く多段Hitする
 CTが1秒と短く優秀スキルに化けた

・エナジーワープの修正
 エナジーワープによる後退距離が修正され、交戦から離脱しやすい
 様々な攻撃を避けることが可能となった

精神防御力は最も上げにくいステータスなので、精神攻撃が多いタイムメイジは
優秀なキャラクターと思われる


■イリシア

遠距離型>近接型>基本

いくら回避を上げても近づいたら死ぬので遠距離型推奨

特筆すべき点は以下

・ムーンサルトによる状態異常「封鎖」付与
 フェーズと共に実装された新状態異常「封鎖」により敵を行動不可にすることが
 できる
 現状「封鎖」を解除する手段がセイントサークルのみなので非常に優秀な
 状態異常
 溜め仕込みムーンサルトが使えると他のイリシアと差が出る

・アークブレード・アークウェイブのCT減少と状態異常「無気力」付与
 特性「迅速な攻撃」を取得することで最大15秒CTが減少する
 特性「無気力確率増加」を取得することでアークブレードに状態異常「無気力」
 付与が追加され、アークブレード・アークウェイブの無気力確率が増加する
 フェーズ実装後からアークウェイブはスキルの発生が早くなっている

シャープクローからの大技狙いがよく見られるが、シャープクローが入った時点で
相手に狙いがばれているので使いどころは見極める

シュバルマンで触れた通り、アドバンスフォースで即死なのでクイックステップの
切れ目に注意しつつ、遠距離攻撃を徹底したい


■ナギ

回復型≒攻撃型>基本

フェーズ実装直後、ホールドの状態異常不具合を利用しシルフガードを使用して
どや顔で突っ込んでくるナギが急増
状態異常不具合修正後も弾ナギは健在、回復してください

特筆すべき点は以下

・ナシプズソウルによる全スキル状態異常抵抗率増加
 ナシプズソウルのスキル発生時点で魔法陣に乗っている味方全員に、60秒間
 全てのスキル状態異常抵抗率が50増加するバフをかける
 60秒間はほぼ状態異常にかからないと考えてよいが100%ではないので注意
 ナシプズソウルは完全ブロック、スピリットオーラ溜め仕込みナシプズソウル
 のコンボで大技を回避することができる

・ヒールビショップのスピリットオーラのクール初期化
 フェーズスキル「救援の希望」を取得することで、攻撃された時、6%の確率で
 スピリットオーラのクールダウンが初期化
される
 これにより囲まれても逃げやすくなり、ナギの生存率が上昇

対戦ではナギは真っ先に狙われるためかなりのプレイヤースキルが求められる


■ルコ

奇襲型≒トラップ型>基本

対戦であまり見かけなくなった可哀想な子

特筆すべき点は以下

・デッドエンドによる柵抜け
 デッドエンドのバックステップは瞬間移動のため、障害物を抜けることが可能
 【柵抜け可能】
 ・キルデス:ノバース野営地
 ・マスターキル:湿地戦、軍戦(可能だがグレー)
 ・拠点破壊:飛龍軍拠点争奪戦

・ミミ防御陣による完全ブロックの増加
 溜め1状態で使用可能なため咄嗟には出せないが、回避が10増加するバフがかかる
 防御陣には攻撃判定がある

同じ回避職のイリシアと同様、アドバンスフォースで即死する
イリシアのようにスキルで高回避を得ることができないため他キャラクターの攻撃
でも事故死する

人気は1位だが対戦の強さは最下位争い。
狩りは強いんですけどね…


■エルピントス

防御型≒補助型>基本

圧倒的不遇職
防御型と補助型は使用者の好み、私は生存重視で防御型を選択
レガリアキャノンにより完全ブロックが追加されたがブロック時間は一瞬

特筆すべき点は以下

・フリージングフィールドのCTの短さ
 基本CT20秒-特性「戦場支配権 強化」Lv5(-10秒)=CT10秒 となる
 修正で攻撃レベル3/防御レベル3に上方修正されたため自衛能力がやや上昇

フェーズ後、ホーリーシールドのダメージカット率が46%→33%に減少したことや、
ディメンションオーラの回復率が6%→5%に減少したことから対戦での需要は少ない

フロストウェーブが魔法から物理に修正されたがあまり変化なしの謎修正


*まとめ
・シュバルマンが強い
・回避職は息してない

このままだと対戦はシュバルマンだけになるんじゃないですかね。

Pacifista/SaKuRa£

テーマ : タルタロス
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

バルマン早く修正来ないですかね…バルゲーつまらなさすぎです

封鎖は殺気属性なんでナギのセイントサークルで解除可能ですよ

>>紫苑さん

今日も2chコロはバルゲーだったそうですよ
聞いただけでもつまらないですね

封鎖の箇所は修正しておきます
ご指摘ありがとうございます
プロフィール

SaKuRa£

Author:SaKuRa£
アテナサーバで活動中
PacifistaマスターSaKuRa£

メイン/
エルピントスLv67(防御型)特性

サブ/
ルコLv65(奇襲型)特性
イリシアLv65(遠距離型)特性
ソーマLv65(バランス)特性
シュバルマンLv63(防御型)特性

アエルロトLv56(攻撃型)
ナギLv55(攻撃型)
ピンコLv52(攻撃型)
クロモドLv51(攻撃型)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
参加中/
FC2カウンター
ブログパーツ
